今朝の出来事。

おはようございます。
たろう動物病院・院長の村橋 宏規です。
ブログへのご意見に、最近副院長の昇子先生しか書いてないではないか、という声がちらちら耳に入り…
私も書いてますよー。たまにかもしれませんが。。書くネタはあふれているので、頑張って筆ならぬキーボードを走らせようと思います。

さて、今回は今朝の思いがけない出来事と予防に関してお話させて頂こうと思います。

私の楽しみの一つに子供とお風呂に入るというイベントがあります。
今朝一緒に入っている時に子供が湯船につかっていると、『あっ、』と何かあるから見て!という声を出しました。
ふと中を見るとそこには…
茶色いお芋さんのような物体がプカプカ浮いているではありませんか!

子供がなんだろう?と不思議そうに見ているのと、うんちをしてすっきりしたのか満足気な表情をしているのと、まさかの出来事に大爆笑してしまいました。
朝から笑いを提供してくれる子供ってすばらしいですよね。心がスッとします。

ただ、うちの子は今月頭にポリオワクチンを受けたばかりなので、お医者さんに言われたように、しっかり手洗い・浴槽洗いをしてうつらないよう予防しました。

これは人だけでなく動物も同じこと。

みなさんも、ワンちゃんネコちゃんなどのペットちゃんがウンチやおしっこをした後やヨシヨシした後はきちんと手洗いをしましょうね。(特にお子様がおられるお家は頑張ってくださいね。)
アルコールなどで消毒してもらう方がよりベターですが、石鹸等で手洗いするだけでも十分ですので、万が一飼い主さんや同居のペットちゃん達にトラブルが起こらないように心掛けていきましょうね。

手洗いちゃんとできるでー。 上手に手も拭けるでー。

誰もができる病気予防の第一歩。
当たり前のことですが、とても大事なことです。まずは、基本的なことから始めていきましょう!

たろう動物病院
〒591-8022 大阪府堺市北区金岡町1988-2
Tel: 072-275-8860
HP: http://www.taro-animal.com


プロフィール

たろう動物病院

Author:たろう動物病院
大阪府堺市北区の「たろう動物病院」のスタッフブログです。

リンク
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR