成人の日。

こんにちは、たろう動物病院・院長の村橋 宏規です。
2012年がスタートしましたね。皆様いかがお過ごしでしょうか?

さて、昨日はハッピーマンデー・成人の日でした。
まだ成人の日は1月15日だという昔の記憶が強く、毎年いつが成人の日かを忘れてしまいます。
しかし、新成人の方々やそのご両親にとっては特別な日だと思います。
外で晴れ着姿の方を見かけると、とても新鮮な気持ちになりますね。

私の成人式の思い出といえば・・・
ちょうどその頃、『体が一番重かったこと』ですかね。
今の私を見る限りでは、太い、という言葉のかけらもでてこない・・・ですが、当時はほっぺにぷっくりお肉がついていて、今よりも“15kg”も重かったのです。

その原因は、大学に入学し一人暮らしを始めた所だったので、暴飲暴食、不規則な生活、運動不足、、の毎日でしたからそれがたたったんでしょうね。
その翌年度からは部活に入り運動を再開したので、8kg減の理想体重を維持することができました。
当時は、成人式での写真がとても恥ずかしく感じていたのですが、今ではあんなこともあったなぁといい思い出になっています。

さてさて、皆様にお伝えしたいことはそんな私事ではなく、ペットちゃんは肥えすぎてませんか?ということです。
最近はおうちでぬくぬくと大切に育てられ、おいしいご飯やオヤツをたくさんもらってる子が多いように感じます。
その分、まるまるとかわいい子達が多く・・・
見た目には本当にかわいいのですが、本人達にとっては、心臓病や関節疾患、皮膚病、他には麻酔のコントロールが難しくなったり、手術の際に脂肪が邪魔で余分な時間がかかったり…等々、
ペット本人達にとっては万病の元となるのでいい迷惑かもしれません。

当院では、ペットちゃんのためにもダイエットをお勧めしています。
・なかなかおやつを止めれない
・ご飯の量を減らしているのに痩せない
・ダイエットのご飯をあげてるのに…
など、少しでも頑張ろうと思っている方はお気軽にご相談下さいね。

それでは、皆様にとって良い一年となるよう、お祈りすると共に努力して参ります。
本年もたろう動物病院をよろしくお願い致します。
たろう動物病院
〒591-8022 大阪府堺市北区金岡町1988-2
Tel: 072-275-8860
HP: http://www.taro-animal.com


プロフィール

たろう動物病院

Author:たろう動物病院
大阪府堺市北区の「たろう動物病院」のスタッフブログです。

リンク
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR