1月11日。

こんにちは、たろう動物病院・院長の村橋 宏規です。
風が冷たく寒い日が続きますが、お日様が出ているととても気持ちがいいですね。
やはり、人も動物も日光浴をせねば。ずっと院内にいると体が鈍(なま)ります。

さて、今回は1月11日の話です。
1が続いて縁起がいい、“ワンワンワン”で犬の日、などいろいろありますが、当院でのメインは『鏡開き』の日でした。
年末より飾っていた鏡餅を開き、今年一年の健康を祈ってありがたく、おしるこにして頂きました。
鏡開きのおしるこ

私が子供の頃は、よく親が年中行事(お節料理に始まり、七草粥、鏡開き、あずき粥…)をしてくれたのですが、親元を離れてからはずっと遠ざかってました。
でもこれからは、日本のよき文化を子供にも伝えていく意味も込めて、いろいろとしていきたいなと思っております。(正直な所、まだしてもらっていることも多々あるのですが。。)
残念ながら、はなちゃんやうちのペット達にはそういう食べ物は与えられませんが、病院でもできることがあればしていきますね。また、クリスマスやお正月の飾り物など時期に合わせて変えていますので、来て頂いた時に探してみてください。


そして、その日のもう一つのイベントは、『えべっさん』でした。
関西の方なら誰もが知ってる、「商売繁盛で笹持ってこい。」です。
今まではその場の雰囲気を味わいに、お賽銭を入れたり、屋台で食べたり、福娘さん達を見にいったり…なので、お商売をされている方々にとっては、ひやかしにしか映ってなかったと思います。。
が、今年は初めて“笹”をもらい、それぞれ意味のある縁起物(至宝)を福娘さんにつけてもらって、私にとっては立派な笹の完成です。
えべっさん☆2012 福娘さんと笹。

えべっさんに行って自分の笹を持つ、という昔っからの小さな“夢”が一つ叶い、少しジーンときました。
商売繁盛、皆様のペットちゃん達が健康でいてくれるよう願って、毎年続けていけるように頑張りたいです。

その後、えべっさんで今年初めておみくじを引いたのですが、なんと“大吉”でした。
今年はいいことがあるかもです。

それでは、寒い冬、ペットちゃん達だけでなく飼い主様達も体調崩されないよう、温度・湿度の管理に気をつけてくださいね。


追伸:1月11日に時間外にお電話を下さった方々、出れなくてすみませんでした。
にもかかわらず、留守番電話にメッセージを残して頂いてありがとうございます。
たろう動物病院
〒591-8022 大阪府堺市北区金岡町1988-2
Tel: 072-275-8860
HP: http://www.taro-animal.com


プロフィール

たろう動物病院

Author:たろう動物病院
大阪府堺市北区の「たろう動物病院」のスタッフブログです。

リンク
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR