励ましや元気。

こんにちは、たろう動物病院・院長の村橋 宏規です。
随分とブログの更新が遅れてしまいすみません。。

ここ最近は不安定な天気が続きますね。昨日のみぞれにはびっくりしました。
まだまだ寒さには注意が必要です。
春の陽気が待ち遠しい。。

先日、東日本大震災から一年が経ちました。
私にとって、学生時代を過ごした岩手県盛岡市は第二の故郷であり、東北地方は思い入れのある大好きな土地です。
ですので、今回は震災で私が感じたことを書かせて頂こうと思います。

昨年の3月11日、その時私は手術の最中でした。
揺れを感じ地震がきたんだな、と肌で感じるくらいでしたが、午後の診察にきた患者さんから「日本がえらいことになってる・・・」と聞き、急いでテレビを見て愕然としてしまいました。
思い出の場所が跡形も無くなっている…信じられない、という気持ちと不安が一気に押し寄せてきました。東北の友人、知人、お世話になった方々は無事か、と。
2ヶ月間連絡が取れなかった方もいましたが、幸い私の知人達は無事でした。
でも、中には家が壊れて無くなった方、家族とも数日間会えなかった方、電気や水も十分にないまま過ごされた方・・・大阪で普通の生活ができている私には信じられない、またその体験談はテレビで見る以上に想像を絶するものでした。

ただ、東北や関東で被害を受けた皆さんに共通しているのは“元気で明るい”のです。
何か手助けできることがあればと話をしていても、なぜか私の開院のことに話は変わったり逆に励ましをもらったりしていました。
そして、9月にはたくさんのお祝いの品を東北の方々からも頂きました。本当に感謝しておりますし、その心に感激しました。

私自身、震災があってすぐに開院をするのはどうかと悩んでいました。
現地に行って何かボランティア活動をしたりその人のためになることができているわけでもありません。
でも皆様のおかげで、何かしたくてもできないと悩むのではなく、自分に出来る事を一生懸命頑張ることが大切なんだと思えるようになれました。

一年経った今もテレビの報道を見ると心が苦しくなる時がありますが、まだまだ厳しい環境の中でも前を向いている方の姿をみると本当に心が温かくなります。自分も頑張らねばと励ましを受けます。
これからも、「たろう動物病院」は皆様のために努力を続けていきます。
その一つとして、facebookを作ってもらいました。
病院のお知らせや情報を伝えたり、当院の患者様だけでなく遠方でこられない方々のための相談窓口としても利用していきたいと思っております。
また出来次第、具体的にお知らせしていきたいと思っております。
このブログを書いているうちに、外は太陽がでてきました!いい笑顔!① いい笑顔!!②
今日も一日頑張りましょう!!


たろう動物病院
〒591-8022 大阪府堺市北区金岡町1988-2
Tel: 072-275-8860
HP: http://www.taro-animal.com


プロフィール

たろう動物病院

Author:たろう動物病院
大阪府堺市北区の「たろう動物病院」のスタッフブログです。

リンク
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR