ちょうだい練習中!

こんにちは! 副院長の村橋 昇子です。

最近急に肌寒くなってきましたね。
このまま本格的に秋→冬へと突入してしまうのでしょうか・・・
ワンちゃんやネコちゃんの中にも急な気温変化で体調を崩してしまうコが時~々いますが
皆様もお風邪などひかれませんよう、お体ご自愛くださいね。

さてさて、今日ははなこちゃんの日課を見てやってください!

ただ今「ちょうだい」練習の真っ最中なんです☆

エネルギーがあり余って、大好きなおもちゃに食らいついて放さないはなこ・・・
ガジガジ1

キリがないので取り上げようとするとうっかり人の手を噛んでしまう(正確には歯があたる)はなこ・・・
まるで猛獣(汗)
ガジガジ2

このままではいけない! !・・・ということで「ちょうだい」の猛特訓が始まったのでした。


ちなみに
私の考えるしつけのキーポイントは

大好物
やはり食い意地に勝るものはありません(笑)!!
なので日頃からあまりむやみにオヤツをあげるのではなく
ここぞ、というときにあげるようにするとご褒美効果倍増だと思います。

号令をかける&ごほうびをあげるタイミング(①以上に大事かも)

毎日ちょっとずつ、でも根気よく続ける(ワンちゃんにとっても楽しめる程度で)

です。


少しずつですが猛特訓の成果が出てきましたよ。
えっおやつ?

写真は「え?おやつ?やったぁー!」と言っておもちゃを放してくれているように見えますが実際は、
鼻先におやつを持っていき、気をとられておもちゃを口から放した拍子に「ちょうだい!」の一声、
おやつを食べる、・・・といった一連の流れです。

ワンちゃんはトレーニングの楽しみを覚え始めると面白いくらい言うことを聞いてくれるようになるので、
オスワリもほら!
おすわり! カンペキ!!
カンペキでしょ☆

1歳3ヶ月を過ぎてからのトレーニング開始ですが、これからも成長を見守ってくださいね!
(ただ今同時に「ふ~せ!(伏せ)」も練習中☆)


※トレーナーとしての経験はありませんので、
あくまでも私の個人的勉強・経験・こだわりに基づいた方法ですが
もしよろしかったらご来院の際などにお気軽にお聞きくださいね。
専門的なトレーニングのアドバイスはできないかもしれませんが、
何か少しでも参考になればと思いますので・・・









たろう動物病院
〒591-8022 大阪府堺市北区金岡町1988-2
Tel: 072-275-8860
HP: http://www.taro-animal.com


プロフィール

たろう動物病院

Author:たろう動物病院
大阪府堺市北区の「たろう動物病院」のスタッフブログです。

リンク
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR